柚子とオーバースペックリキュール。

 完熟した板橋産柚子が少しやってきたのでゆずのトム・ジンを1ロット分作成。

完熟のため回転皮むき器の補助が使えずペティーナイフでひたすら手むきです。

 その際に果汁を絞ったのだが、ただでさえ柚子は果汁が少ないのが特徴だが特に年を越して完熟すると取れる量は極小。およそ10kgから取れたのは約400ml。

商品としては使えない量なので店に持って帰ってきて去年作った和キュラソー柚子と1:1で割って作っった究極のリキュール。

完全に趣味です。

超美味しいのですがコストと作業時間が半端ない。

こんなの売れないなーと完全にオーバスペックなリキュールが出来上がりました。

飲んでみたい方はBAR BREADLINEで究極の柚子リキュールとご注文ください。


 究極のリキュールとはベースのスピリッツが同じ材料由来つまり

柚子スピリッツで漬け込んだり果汁を加えたりして作られたリキュール。


東京クラフトリキュール/小規模手作りリキュールメーカー

2018 11月にリキュール製造免許を取得。東京・板橋で操業中の小さなクラフトリキュールメーカーです。 製造メーカーでは国内最小規模の蒸留器で超小規模生産のクラフトリキュールを作っております。 コンセプトは国産の果実やハーブを使用し世界にないお酒を造る事。 小規模生産の強みを生かして大手メーカーでは作らないような変わった材料やレシピでプロフェッショナル向けのリキュールを作る事。

0コメント

  • 1000 / 1000