都市型?開拓者募集。

 板橋区の農家さんで新しい畑の開墾を手伝ってきました。

もともと林で開発予定だったけど周りに道がなく開発断念された土地が空いているから開墾してハーブと柑橘育ててみる?とありがたいお誘いを受けて

 板橋区でベルガモット&ハーブの栽培を初めることになりました。

まずは苗木の発注だ!!と3月半ば到着です。それまでにある程度開墾しなければならないと

思っていたら

苗木届いてるよ~と連絡が


本日慌てて開墾開始。

とりあえず植え付けも完了。

ベルガモット・オレンジは食べれないので(中身が苦い)栽培する方は殆どおらず国産ベルガモットで色々い作りたい!!と思っていましたが漸く第一歩。

 実が成り始めるのは早くて3年~5年後。柑橘類は時間がかかるのです。

ハーブも少し植えました。

 林だったため開墾にはかなりのマンパワーが必要そうです。

そこで板橋区成増近辺の開墾お手伝いしてくれる方を募集しております。

 機械が入れない場所なので人力で枝や竹、草の伐採、木の根っこ抜き、整地などの開墾作業を手伝ってくれる方ぜひご連絡ください。

 3~5年後のベルガモットの香りを夢見て!

 板橋区のハーブを使ったお酒の誕生させるために力を貸してください。

作業は人数が集まった。月、火、土、日辺りに集中して行おうと思います。


第一目標はこの新しい畑で取れた素材を収穫して今年の夏に作る。

 東京板橋素材をふんだんに使った。板橋・トム・ジン

  レモングラス、レモンバーベナ、ローズマリー、セージ、スイートマジョラム

  タイム、ミント

第二目標は東京アブサン。来年の夏が目標。(運が良ければ今年の秋頃。)

 ワームウッド、ヒソップ、レモンバームを栽培して東京のボタニカルをメインに使った。


最終目標は3~5年後の11月ごろ初収穫したベルガモット・オレンジで作る3つのお酒

 東京ベルガモット・オレンジの和キュラソー。

 東京ベルガモット・オレンジのハーブリキュール

 東京ベルガモット・オレンジのトム・ジン。


材料からのお酒づくりに関わってみませんか?







東京クラフトリキュール/小規模手作りリキュールメーカー

2018 11月にリキュール製造免許を取得。東京・板橋で操業中の小さなクラフトリキュールメーカーです。 製造メーカーでは国内最小規模の蒸留器で超小規模生産のクラフトリキュールを作っております。 コンセプトは国産の果実やハーブを使用し世界にないお酒を造る事。 小規模生産の強みを生かして大手メーカーでは作らないような変わった材料やレシピでプロフェッショナル向けのリキュールを作る事。

0コメント

  • 1000 / 1000